ご予約・空室情報

お電話でのお問い合わせはこちら 0995-43-7111

ホテル京セラ

文字サイズ

スタッフブログ

寒い冬を元気に過ごすために。

今年も残すところ、15日程となりました。元気にお過ごしでしょうか?

12月22日は「冬至」ですね。日中の時間が1年で最も短くなるこの日、日本ではかぼちゃを食べたり 柚子湯に入ったりしますね。

柚子湯は、本来 運を呼び込む前に体を清めて厄払いすることだったようです。

「柚子」=「融通」がきく、「冬至」=「湯治」 という語呂合わせもあります。柚子はその実をつけるまでに長い年月を必要とすることから苦労が実りますようにという願いも込められているようです。また柚子湯には血行を促進し冷え性を緩和したり、体を温め風邪を予防する効果が期待でき、しかも柚子に含まれるクエン酸やビタミンCは美肌にも効果的だとか。

これは柚子を準備するしかありません!

という訳で先日、伊佐市にある母の知人のお宅へ柚子をいただきに行ってまいりました。

1387149814088

背の高い、柚子の木には黄色い果実がびっしりと実っておりました。斜面に育っている柚子の木からの収穫は難航しました(汗)。

しかし私は諦めません!高所枝用のはさみを、使いこなし(自画自賛です・・)約70個の柚子の実を収穫しました。

1387149753649

香りがとても良く、癒され気分で帰路につきました。

この柚子たち、12月21日から23日までの3日間 ホテル京セラ温泉大浴場でのお仕事が決まりました。

この冬を元気に過ごすために、柚子たちも精一杯仕事をしてくれることでしょう。皆様 ぜひ、柚子湯へお越し下さいませ。

 

2013年12月16日投稿|カテゴリー: スタッフブログ

前のページにもどる

ページの上に移動する

ご予約・空室情報

交通アクセス

お問い合わせ