ご予約・空室情報

お電話でのお問い合わせはこちら 0995-43-7111

ホテル京セラ

文字サイズ

スタッフブログ

★龍馬ハネムーンウォーク★

皆様、こんにちは。春らしい陽気になったと思えば、急に冷え込んだりと寒暖の差が大きい毎日ですね。また花粉症の方には苦しい季節でもあると伺っております。
早く心地よい気候となりますように。

さて、幕末を語る上で外せない人物は沢山いますね。 西郷隆盛や篤姫、大久保利通、そして坂本龍馬。中でも坂本龍馬は今でも人気の幕末における英雄ですよね。ご存知の方も多いかもしれませんが、坂本龍馬は鹿児島に、とりわけ霧島に非常に縁があるんですよ。

寺田屋事件で傷を負った坂本龍馬は、友人であった西郷隆盛のすすめで、妻のお龍と一緒に霧島に来たそうです。塩浸温泉で傷をいやし、霧島神宮や犬飼の滝を訪れ、高千穂峰にも登ったとか。高千穂峰で頂上に突き立てられている逆鉾を抜こうとしたという話もあります。
実はこれが、日本の新婚旅行の始まりであるといわれているのですよ。

龍馬 お龍石碑

初めてこのことを知った時、この霧島で沢山の皆様の旅に関わる仕事ができることに大きな喜びを感じました。 日本初の新婚旅行が霧島への旅行だったなんて嬉しいですよね!!

そんなことから、霧島では毎年「龍馬ハネムーンウォーク in 霧島」 というウォーキングイベントが開催されています。今年は3月15日(土)、16日(日)です。 10キロのコースから23.5キロまで両日あわせて4つのコースが設定されています。 23.5キロの犬飼・中津川コースは、みやまコンセールを出発し 犬飼の滝や和気神社などをめぐり 出発地のみやまコンセールに戻るコースのようです。23.5キロコースを完歩する自信はなくても、気候の穏やかな春の日に10キロコースなら楽しく歩けるような気もしますよね。

犬飼の滝

いつもは車で一瞬のうちに通り過ぎてしまうところも、のんびり歩きながら周りを見ると意外と新しい発見があるものです。

当日の参加受付も大丈夫だったと思います。 もし歩いてみたいなという気持ちになられましたら参加してみてはいかがでしょうか。

2014年03月10日投稿|カテゴリー: スタッフブログ

前のページにもどる

ページの上に移動する

ご予約・空室情報

交通アクセス

お問い合わせ