ご予約・空室情報

お電話でのお問い合わせはこちら 0995-43-7111

ホテル京セラ

文字サイズ

スタッフブログ

秋の風物詩♪

皆様こんにちは。ニュースでも大きく取り上げられておりますように長野県と岐阜県にまたがる御嶽山の噴火では沢山の犠牲者が出てしまいました。突然の噴火にさぞかし驚かれ、それにも増した恐怖に襲われたことでしょう。活火山を有する我々鹿児島県民も他人事ではありません。犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、秋も深まってまいりましたね。道端には沢山の彼岸花を見かけるようになりました。

higanbana_02 higanbana_01

自宅のすぐそばに咲いている彼岸花です。赤色のものはこれ以上花を開かせることはありません。非常に不思議な形の花です。

田んぼも黄金色に染まり、稲穂を下げ 収穫の時期を待ち望んでいるようです。

P1010073

見ていて穏やかな気持ちになる風景ですね。

田んぼが黄金色に染まるこの時期、鳥からの被害を防ぐために案山子が活躍しますね。
お隣の姶良市の山田地区は案山子で有名なのをご存知でしょうか。ホテルから車で40分程度の距離にあります山田地区には沢山の田んぼがあります。そして大変ユニークな案山子を置く事で毎年新聞に掲載されるのです。
私も、先日車を走らせてきました。

kakashi_01kakashi_02

ほのぼのとする光景にほっこりした気持ちになりました。全部で20体くらいはあったでしょうか。それぞれ工夫を凝らした案山子でした。

秋の風物詩♪ お時間がございましたら行かれてみてください。
我が家の稲刈りも間近に迫ってきました。新米を味わえる日も近いです(笑)。

 

2014年09月30日投稿|カテゴリー: スタッフブログ

前のページにもどる

ページの上に移動する

ご予約・空室情報

交通アクセス

お問い合わせ